<< 織 6月も終わりに・・・ >>

氷室まんじゅう

e0090638_1874624.jpg







e0090638_188870.jpg





7月1日は、「氷室の日」ですこれは藩政時代に加賀藩から徳川幕府へ氷を献上する日でした。(旧暦6月1日)
氷室とは冬に雪を入れて、氷としてためておいた室で、兼六園の中にその跡があります。
夏のこの暑い時期に、筵と笹の葉に厳重にくるんで、金沢より、江戸の藩邸まで運ばれたそうです。
 その、将軍献上のための氷が無事届けられるように、神社に饅頭を供えて祈願されました。
 そんな事から、町民にもこの日は氷のかわりに饅頭を食べる風習ができました。
また、この饅頭を食べることは夏を越す体力を養い、無病息災を願う意味もあります。
嫁いだ娘さんのところに持って行ったりして夏を乗り切ろうという思いがあります

今日は私はペロりと3個食べました
さっぱりした酒まんじゅう~ 美味しかったです 御馳走様^^
これで夏は大丈夫かな
by pure_heart96 | 2009-07-01 18:16 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yumikuchi.exblog.jp/tb/10534624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Syou at 2009-07-01 20:51 x
さすが伝統の有る、加賀の都です。
歴史の厚みを感じます。
それにしても、いきなり三個を^^;
きっとこれで夏は乗り切れるね。
Commented by takemama-alice at 2009-07-02 08:06
yumiちゃん  おはよう^^
雨 よく降りました。  そちらもかな~
田んぼの稲は大丈夫ですか?

>さっぱりした酒まんじゅう~  へへ・・・ぺろり、、と3個 やったね 笑
時折り 甘いものを身体に補充しながら 過ごす夏
おかげで毎年+に転じる重み
食べるのはいいが、悩みの種や~ 笑

へへ・・今も 朝から手を伸ばして食べてしまいそうな勢いやわ。。。
Commented by mayuphoto at 2009-07-02 13:27
ゆみさん。こんにちわ^^
今日は降ってます。。。

美味しそうだな〜
私ね、ケーキよりも和菓子のが好き
とくにあんこには弱いです。
ペロりと3個か〜うらやましいなぁ〜
私もダイエット中じゃなきゃ食べちゃうな(笑)
Commented by pure_heart96 at 2009-07-03 18:38
>syouさんへ

こんばんは^^
氷室まんじゅうは説明したとおりです
金沢を中心に加賀方面では氷室まんじゅうをたべます
和菓子やさんで味が違うので比べるのもいいですよ
三個でとどまりましたが、もっといけそうでした(笑)
この夏は乗り切れそうです^^
ありがとう(*^_^*)
Commented by pure_heart96 at 2009-07-03 18:40
>takemamaさんへ

こんばんは^^
今週は梅雨らしいお天気でしたね
雨はそれほどでもないし稲も大丈夫だよ
氷室は生ものなので早く食べないといけないから^^
三個たべちゃったわ~ 体重+に転じてももう動じなくなっちゃった
これってちょっとヤバいかなぁ~
バレーで汗かいてこなきゃ
Commented by pure_heart96 at 2009-07-03 18:42
>mayuちゃんへ

こんばんは^^
楽しいひと時をすごせてよかったね!
しっかり充電もされたみたいで良かった!
実はね、アタシもあんこには目がなくて・・・
大好きなんだ、和菓子^^ 
控えようとしても、目の前にあると手が出ます!
Commented by toshi at 2009-07-03 21:38 x
こんばんは。
氷室の日ですか?・・・
氷室まんじゅう美味しそうですね。
僕も餡が好きだから・・・

暑さに負けず夏を乗り切りましょう!!
いい週末を!!(^_^)v
Commented by gonkappa at 2009-07-04 18:35
どうして氷室なんだろう?
読み進めてよく解りました。
私も甘党ですが、3つは行き過ぎでは(笑)
Commented by pure_heart96 at 2009-07-04 21:47
>toshiさんへ

こんばんは^^
氷室まんじゅうは、酒まんじゅうなんですよ
それぞれのお店で味も多少変わりますが
美味しいですよ
toshiさんもきっと好きな味だと思います!
梅雨もあとひといきですね!がんばりましょう
Commented by pure_heart96 at 2009-07-04 21:49
>gonkappaさんへ

こんばんは^^
読んでくれてわかりました??
なかなか説明も不十分で、リンクした先を読むとわかりますね
あのですねえ~三個って多いかなぁ
小さいのでペロッって食べられちゃいますよ
まあ、体重が増えることを考えなければの話ですけど(笑)
<< 織 6月も終わりに・・・ >>