<< シルエット 晩秋の永平寺へ >>

今年二度目の永平寺

今年二度目の永平寺_e0090638_6573131.jpg

いつも変わらない静寂・・・




今年二度目の永平寺_e0090638_6593429.jpg


廊下、階段に射しこむ光も厳か・・・・




今年二度目の永平寺_e0090638_659559.jpg


188枚の花鳥風月の絵




今年二度目の永平寺_e0090638_702490.jpg


黄色の紅葉。。。。




今年二度目の永平寺_e0090638_715035.jpg


水かめに映りこむ晩秋




今年二度目の永平寺_e0090638_721638.jpg




曹洞宗大本山、永平寺
ゆく年くる年の除夜の鐘でも全国的に知られている有名なお寺です
ここは禅寺、修行僧が修業をするお寺です。
今年は秋に縁あって二回もこの永平寺を参拝することができました。
いつ行っても思うことは、とにかく掃除が行き届いていることです。
とくに廊下は隅々までキレイに光っています。

そして、なにより修行僧の若いこと・・・・・(自分が年取ったってことでしょうね^^;)
子供のような若い男子が青坊主にしててきぱきと仕事をしている。
その光景はほんとにこちらまで気持ちよく、姿勢を正さなければ!って思うほどでした。

友達のおかげで姉妹4人で永平寺に行けたこと
大切な思い出になりました。 ありがとう*
by pure_heart96 | 2009-11-26 06:54 | おでかけ
<< シルエット 晩秋の永平寺へ >>