<< やっぱり秋桜 こいこい祭り 踊り編 >>

こいこい祭り 神輿編



e0090638_20442195.jpg



湯女みこし







e0090638_21232.jpg




若衆みこし 







e0090638_20451436.jpg





お椀みこし






e0090638_20454098.jpg




初老みこし






e0090638_2046011.jpg




主役?暦承会の初老みこし。・・・カッコいいですね!





仕事中に出かけたもので、時間がなくて 中学生の大獅子みこしを撮ることができませんでした^^;
街中で偶然、カメラをもったhigedebuさんにお会いしたので そちらでご覧くださいね

by pure_heart96 | 2007-09-25 21:06 | 山中温泉 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yumikuchi.exblog.jp/tb/6520704
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pee-funk at 2007-09-25 21:14
いや~いろんな神輿があるんですねえ。
でも「湯女みこし」が一番活きがいいみたいに思えるのは私だけ?
Commented by hatimitu0415 at 2007-09-25 22:01
pure_heart96ちゃん こんばんわ~~~

すごく威勢の良いお祭りだったのですね~!
街中が盛り上がっている様子 higeさんのところでも見せていただきました。
湯女みこしかっこいいです!
初老神輿って 55歳なの?
いやいや皆さん 30代に見えますよ!
収穫も終わって 秋祭り 良い時期に行われるのですね。
Commented at 2007-09-25 22:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by よしの at 2007-09-26 11:30 x
女のみこしかっこいいですね。昔から、神事は女性禁制が多い(博多山笠はまだそうです)ので
こんなの見たら、いいなぁと思いますね。
子どももおめかしして、祭りを楽しんだ様子がわかります。いい写真がいっぱいですね。
Commented by jua_m at 2007-09-26 11:38
「湯女みこし」かっこいいですね。
あたしもやってみたいかも♪
いろんな御神輿が見れてなんだか満足気分です。
Jua
Commented by pure_heart96 at 2007-09-27 20:08
::::::::::::::::::::★peeさん、こんばんは
はい、世の男性方はみなさん、そう感じるのでは^^
でも、実際でも湯女神輿は元気いっぱいでしたよ
この日もとても暑い日でみこしの担ぎ手はちょっとかわいそうでしたね
Commented by pure_heart96 at 2007-09-27 21:35
::::::::::::::::::::★hatimituさん、こんばんは
全部で6台のみこしがあるんですよ
湯女、若衆(25歳)、初老(42歳) お椀、大獅子(中学三年生)
湯女みこしは元気がいちばんよかったですよ
Commented by tokimekiroman at 2007-09-27 22:05
湯女みこし、上に乗っている人、かっこいいですね!
お椀みこしは、山中塗りの町ならではですね。
以前、訪れて、みこしのあとについて回って、撮影したことを思い出しました。
Commented by pure_heart96 at 2007-09-27 23:42
::::::::::::::::::::★鍵コメさん、こんばんは
いや~ありがとうございます!
楽しみにしていますね~ あっ、レスが遅くて・・・^^;
ありがとうございました~
Commented by pure_heart96 at 2007-09-27 23:45
::::::::::::::::::::★よしのさん、こんばんは
そうですね~女性のお神輿は珍しいかもしれませんね
ここは温泉地なので、昔はそんな接待さんなんかが担いだみたいですよ
今では、担ぎ手を募集するみたいです
でも、若いって威勢がよくていいですよね!
子供のころのおめかし・・・懐かしいです^^
Commented by pure_heart96 at 2007-09-27 23:48
::::::::::::::::::::★jua_mさん、こんばんは
いろんなお神輿あるのですが
jua_mさんが担ぎ手になると、カメラマンもきっと山のように来るんじゃないかな?
きっと楽しいかもしれませんね~~
あたしも一度やってみたかった(何故か過去形^^ )
Commented by pure_heart96 at 2007-09-27 23:50
::::::::::::::::::::★tokimekiさん、こんばんは
湯女神輿はかっこいいですよね
若い女性だとなおさらいいですね^^
おみこしについて回ったんですか?結構長時間ですよね
また次回は是非に。。。遊びにおいでませ^^
Commented by walker-brother at 2007-09-28 00:32 x
はじめまして、ちょっと気になったのでコメントします。
若い男性の神輿と女性の神輿で獅子の頭に乗っている人がいますが、これって
OKなんでしょうか?浅草三社祭は神輿の載った人がいたことが理由で来年は神輿をやりません。かなり気になってしまいました。
ちなみに最近、というかココ20年は女性の神輿、山車は珍しくはありません。福岡の北九州には女性だけの山笠もあります。
Commented by pure_heart96 at 2007-09-30 17:16
■ walker-brother さん、こんばんは
神輿の獅子頭にのってるのはいいのかどうか。。。ちょっとわかりません
このときは、ちょうど最後の時でイベント会場に入って来たときです
ここの湯女みこしは 最近は募集をするみたいですね
一番元気がよかったものこの湯女みこしかな^^ 最近は女性が元気です!
<< やっぱり秋桜 こいこい祭り 踊り編 >>