カテゴリ:山中温泉( 84 )

ご無沙汰しています。

2015年も開けたと思ったらもう2月も半分を過ぎてしまいました^^;
「こころの色」ファン(笑)の皆様には申し訳ございません。やっとのこと更新しました。
実は、話せば長くなりますが、このブログをずっと見ていてくれた中学校の同級生がいまして・・・
ほんと嬉しい限りです。その友達と毎年恒例になった東京ドームでの「テーブルウェアフェス2015」に
来てくれることになっていたのですがもうひとりの友達が風邪をひいてしまい、結局私と彼女と二人。

実は、彼女とは中学時代もあまり話したこともなくそのあとも別々の道。
ところが、この彼女と話していると似てるところがたくさんあったんですね~
子供や孫、親のこと、商売のことなど話は盛り上がって3時間。
また来年!と約束して別れました。その彼女の 米分女将ブログ http://blog.shop-yonebun.jp/

彼女のために、雪の山中温泉をアップします

e0090638_174899.jpg



e0090638_17483137.jpg



e0090638_1750761.jpg



e0090638_17501872.jpg



e0090638_1751147.jpg



これからはまめにアップしなくっちゃ!
by pure_heart96 | 2015-02-15 17:52 | 山中温泉 | Trackback | Comments(4)

わたしの秋 9月

ご無沙汰しております。いつもいつもほったらかしのブログにもありがたく訪問してくれてる人がいてくださることに感謝です!! 思えば二か月も更新してないんですね~。 秋は何かと忙しくバタバタしていました
これから思い出をどんどんアップするのでついてきてくださいよ~~(笑)。


まずは、9月22日~23日には山中温泉こいこい祭りがおこなわれました。

e0090638_11161253.jpg




e0090638_11163030.jpg




e0090638_11164437.jpg




e0090638_11172289.jpg

by pure_heart96 | 2014-11-08 11:20 | 山中温泉 | Trackback | Comments(0)

晩秋のこおろぎ橋へ

e0090638_6531143.jpg




e0090638_702651.jpg





e0090638_6522533.jpg


あっという間にカレンダーも残すところ一枚になってしまいました。
って書きながらカレンダーをみたらもう中旬ではないですか(笑)
一日があっという間に過ぎて、一カ月も矢のように過ぎて・・・・
毎日を慌ただしく過ごしております。

私??はい元気です
初孫は年末に帰ることになり、そのことを思うと寂しくてたまりません。
でも、これは仕方のないことですから・・・・

今年の紅葉はどうだったんでしょうかねぇ
その余裕もなく あの霜が降りた寒い朝
ちょっとだけ、カメラ持って「こおろぎ橋」へひとっ走り。
わぁ~~もうすっかり落ちてしまっていました(予想通り)
でも、手ぶらで帰るわけにはいきません。
何枚か撮って帰りました

今年はこれで終了かなぁ
雪が降ったらまたゆっくりこよう
あ、その時にはきっと時間もゆっくりのんびりできるかも
by pure_heart96 | 2012-12-12 07:06 | 山中温泉 | Trackback | Comments(4)

芭蕉の館で

e0090638_2263324.jpg






e0090638_2273866.jpg






e0090638_229180.jpg



山中温泉の中心街にある「芭蕉の館」
ここは以前、山中温泉でとても古い旅館の建物だった
その建物をリフォームして現在は芭蕉の資料館となっている。
手入れが行きとどいた廊下や和室から見える庭はとても美しい。
ワンコイン100円でゆっくりと館内を楽しむことができる。

今、ここでは「山中温泉フォト575」の優秀賞の作品が展示されている

ほらね*
by pure_heart96 | 2011-10-26 22:23 | 山中温泉 | Trackback | Comments(4)

山中温泉 こいこい祭晴れました!

9月23日 山中温泉こいこい祭りは晴天に恵まれ
5つの獅子舞が街中を練り歩きました!!

e0090638_21581124.jpg




e0090638_21584422.jpg


まずは山中芸妓連のお囃子からスタート



e0090638_22144648.jpg

数えの25歳の若者が担ぐ 若衆みこし




e0090638_222231.jpg

若さいっぱいの湯女みこし





e0090638_223812.jpg

山中漆器職人たちの お椀みこし





e0090638_2211620.jpg

お祭りのメイン!初老みこし





e0090638_227162.jpg

中学三年生全員参加の 大獅子みこし




晴天に恵まれてよかった!よかった!
by pure_heart96 | 2011-09-23 22:12 | 山中温泉 | Trackback | Comments(2)

山中温泉フォト575 参加しました

山中温泉もいろんなイベントで盛り上がっています
9月22日23日にはこいこい祭りが行われます
そんな中で 山中温泉フォト575 というイベントがありまして
写真に俳句をつけるという いわゆる フォト575
俳句なんて作ったこともない私も参加してみました! 最優秀賞は 旅館一泊だとかで張り切りました(*^^)v

で、なんと! 優秀賞をいただきました(^O^)/


e0090638_8211373.jpg



最優秀賞はやはり言葉が綺麗ですね~
山中温泉は松尾芭蕉も滞在していた温泉です
情緒豊かで風光明媚な温泉町です
四季折々自然が楽しめます
これからもこんなイベント続けてほしいですね!

ということで、そのほかの作品をご覧くださいね

山中温泉フォト575優秀作品
by pure_heart96 | 2011-09-21 08:27 | 山中温泉 | Trackback | Comments(4)

七夕☆彡

e0090638_22505877.jpg





e0090638_2252672.jpg






e0090638_22544024.jpg



7月7日は七夕まつり
 織姫と彦星が一年に一度会える日
でも、いつもこの日は雨なんですよね・・・・

明日はきっと晴れますように

山中温泉では「七夕まつり」開催しています
短冊に願いごとを書いて笹に飾りつけます

私もひとつ願いごと・・・・
東日本の一日も早い復興を
by pure_heart96 | 2011-07-06 23:00 | 山中温泉 | Trackback | Comments(4)

新緑まばゆいこおろぎ橋

大雪だった今年の冬、桜が咲くのかな~って思ってたけど
あっという間に桜が満開になって散ってゆき
そのかわりに柔らかい緑が名勝こおろぎ橋を包んでいます
よかったら一緒に朝のこおろぎ橋を散歩しましょう

e0090638_22182220.jpg

こおろぎ橋へいく坂道には遅咲きの桜が・・・





e0090638_2219539.jpg

坂道の脇には白い可愛い花
よく見かけるけど名前知りません^^;




e0090638_22201425.jpg

見上げてみると椿の赤がポイントに!

いよいよこおろぎ橋に
by pure_heart96 | 2011-05-02 22:36 | 山中温泉 | Trackback | Comments(18)

新春は 初舞観賞会から

あけましておめでとうございます

毎年恒例になっています。山中座「初舞観賞会」
今年は新しく小福さん、小乃葉さんが仲間入りしてよりいっそう華やかなものになりました
毎年こうして写真を撮らせてもらっていますが、小寿々さんの堂々たる舞はファインダーからも伝わりました
これからも先輩芸妓さんを目標に稽古を積んで山中座、そして山中温泉を盛り上げていってほしいと思います

尚、撮影は山中座さんから依頼されて腕章をつけて撮らせていただきました

e0090638_721261.jpg




e0090638_827891.jpg

ぼたんさんの愛らしい表情にドキッとしました


e0090638_723724.jpg




e0090638_8304060.jpg

小さいお姉さん芸妓 小寿々さん



e0090638_8423532.jpg


今年初披露の太鼓 素晴らしかったです
きっとたくさん稽古したんでしょうね

たくさんアップしてありますのでどうぞ♪
by pure_heart96 | 2011-01-04 08:37 | 山中温泉 | Trackback | Comments(11)

こいこい祭り 躍り編

e0090638_2045075.jpg





e0090638_2051748.jpg





e0090638_2054420.jpg





e0090638_2091184.jpg





e0090638_20105853.jpg



こいこい祭りのメインはなんといっても山中節
22日は雨のため30分で中止になってしまいました
私も町内で張り切って躍るつもりだったのに・・・・残念~♪
23日は天気はよかったのに前日よりも躍り手は少なかったです
満月の夜、素晴らしい月夜でした★
今年初めて、こいこい祭りでの「山中節道中流し」踊り手も少なかったですが
こんな躍りもあるんだ・・ということを分かってもらえたかとおもいます。

写真はブレブレですが雰囲気が好きなので自己満足でアップです!
by pure_heart96 | 2010-09-26 20:04 | 山中温泉 | Trackback | Comments(8)