カテゴリ:街並み( 6 )

越中八尾 風の盆

e0090638_1065396.jpg







e0090638_1072249.jpg







e0090638_1074556.jpg


先日、初めて「越中八尾」に行ってきました
目的はおわら風の盆の前夜祭を観るための下見です
朝、5時に家を出て八尾に着いたのは7時過ぎ
休日の朝の坂の街はひっそり(当たり前ですが・・・)
観光客もいなくて、何人もの犬の散歩の人に会いました

9月の本番はいけませんが8月の前夜祭には行ってこようと思ってます。
胡弓の音色が似合う街、夜の踊りを楽しみに
カメラに収められるかわかりませんが初めての風の盆を楽しんできますね

八尾町並み
by pure_heart96 | 2010-08-13 09:58 | 街並み | Trackback | Comments(5)

オリベストリート

e0090638_23262084.jpg







e0090638_23274316.jpg







e0090638_23285746.jpg



先日イベントが終わって、多治見市の中心にある本町オリベストリートに寄ってみた
蔵を利用してギャラリーにしたり、ガラス越しに見えるウインドがちょっと素敵でした♪
この辺りは6時に閉店なんですね・・・・ゆっくり見るどころか、町並みを歩いただけ・・・・

もうちょっと歩いてみる?
by pure_heart96 | 2007-07-19 22:29 | 街並み | Trackback | Comments(26)

いつかの夕暮れの街

e0090638_72285.jpg






                          入園できなかった兼六園をあとにして 東茶屋街へ





e0090638_77956.jpg





                          夕方の忙しい時間帯なのか人通りもすくなかった
                        



e0090638_739532.jpg





                          こんなしつらえが 癒されるよ  ゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
                         



e0090638_73362.jpg





                          東茶屋街を抜け、主計町(かずえちょう)へ歩く
                          浅の川大橋 を撮ってみた
                          
                          実は、三脚もないから欄干の上で固定させたんですが・・・
                          ちょっと斜めですよねぇ~~左に30度首を傾けてね(笑)
         
                          まあ、ご愛嬌ってことでお許しを (*_ _)ペコッo。.☆・:.,;*


                       
by pure_heart96 | 2006-11-18 07:45 | 街並み | Trackback | Comments(8)

金沢 主計町茶屋街へ

e0090638_21332265.jpg

                     ひがし茶屋街をあとにしてにし茶屋街へ歩く
                     ここはあまり人もいなくてホント、しっとり落ち着いた感じ
                     路地裏の ねこ・・・・が物語ってるみたい
e0090638_21394512.jpg

                     ここは 浅野川のほとりに面した「主計町」という
                     何年か前に整備されたようだ
e0090638_21413684.jpg

                     やっぱり、ここも路地裏はきれいだった^^
e0090638_21431736.gif


e0090638_21443528.jpg

                     中の橋から 浅野川大橋を臨む^^

さて、そろそろ帰ろうかな~って思って・・・
by pure_heart96 | 2006-05-29 22:06 | 街並み | Trackback(1) | Comments(18)

金沢 ひがし茶屋街へ


e0090638_20413322.jpg

                 実は、最近ちょくちょく金沢まで来る機会がありまして・・・
                  前から行きたかったひがし茶屋街へ寄り道してしまいました
                 ちょっとパンフなど片手に観光客になりきって^^;
e0090638_20393899.jpg

                 文政 お茶屋として建てられた「志摩」
                 昔をそのままに・・国の重要文化財にされている
                 この奥で、金沢の和菓子と抹茶でしばし寛いだのでした
                 しかし、この時はあとでとんでもないことになるなんて思いもしなかったのだ!

e0090638_19273388.jpg


e0090638_20241247.gif

e0090638_20472642.jpg

                 昔の生活が じゅわ~っと浮かんできそう・・
e0090638_20574582.jpg

                 所どころに金箔を使ったお土産さんがあり
e0090638_2053614.jpg

                 お店の前にも 涼しげなしつらえが・・・
e0090638_2134823.jpg

                 べんがら格子も風情がある
e0090638_20533060.jpg

                 鏡みたいな入り口だったので。
                 ちょっと遊んでみましたぁヾ(´▽`*)ゝ エヘヘ
e0090638_2154215.jpg

                 「浅野川大橋」ちかくに このひがし茶屋街がある
                 この後、橋を渡り西の茶屋街 主計町(かずえ)に行った
      
                 つづく・・・・・

ちょっと路地裏へ
by pure_heart96 | 2006-05-28 21:12 | 街並み | Trackback(1) | Comments(15)

憧れの金沢

                若い頃、金沢は憧れの街だった 都会=金沢だったのである
                そして金沢にしばらく下宿(古い・・・・)したことがあった
                東茶屋街あたり・・・・今では観光スポットとなっているが・・・懐かしい
                ・・・・・・・って思いながら駅に・・・あれぇぇぇぇ~~~~!
                人の話やニュースでは聞いていたもののあまりの変りようにただびっくり
                浦島太郎子 状態でした^^;
e0090638_1315124.jpg
   
                好き好みは人それぞれだから良いとしても
                昔のあの金沢駅・・・どこにいってしまったの?面影もない
                これが時代の流れというものなのか・・
                同じような感覚・・・そうだ!京都駅も同じように変ってしまったんだっけ
e0090638_137584.jpg
 
                門をくぐると素晴らしく大きなアーチ?ドームっていうのか
                雨が降っても大丈夫! 総ガラス張りって言ってたような・・・^^;
                ちなみに・・こちらは金沢駅東口♪
                西口から真っ直ぐ海の方へ車を走らせると移転された石川県庁”
                西口周辺は工事中だったがこれから開発されるところ
e0090638_1461840.jpg

                垂れ幕?は伝統工芸 ”加賀友禅” 
e0090638_1544238.jpg

                久々に電車にも乗りました
                かつてこの電車で通っていたのに・・・・ホームも様変わり
                
                「ブログ見てるあなた!金沢の街へ一回来まっし♪」
                
by pure_heart96 | 2006-05-21 02:00 | 街並み | Trackback(2) | Comments(13)