カテゴリ:ひとりごと( 59 )

桜の季節はあっという間に過ぎて

4月になった
またまたブログの更新が止まってる・・・・

これには事情がありまして、気持ちに余裕がなかった。
ちょうど桜の咲く時期だったけど、あまり桜も見ずに、いや桜は見てた
でも、桜は撮っていないういちに桜は散ってしまった。

e0090638_2313443.jpg




e0090638_23133223.jpg



毎朝コロと散歩する道
気がつくと桜吹雪で、花びらで敷き詰められていた
ま、これもいいかな

「散る桜 残る桜も散る桜」

確かそんな言葉があったっけ・・・・
by pure_heart96 | 2015-04-21 23:17 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

母校の閉校式

3月29日、私の母校の閉校式が執り行われました。
141年間、地域の中心としてきた小学校。今年4人の卒業生を送り幕を閉じました。
私が通った小学校はこんなに立派ではなく木造の古い校舎でしたが、それはまた趣がありました。
私も主人も子供たちも、おじいちゃんもそのまたおじいちゃんもみんなこの学校の卒業生。
最後に全員で校歌を歌いました。 もうこの校歌は歌われないと思ったら万感胸の熱くなる思いでした。

e0090638_1753541.jpg




e0090638_17531720.jpg




e0090638_17532936.jpg


とっておきの一枚
by pure_heart96 | 2015-03-30 17:59 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

ありのままで

e0090638_725514.jpg


♪ ありのままの姿見せるのよ
ありのまま自分になるの~!

今年はこのアナと雪の女王は大ヒットですよね
自分らしく自然のままで生きていかれたら最高です。
残された時間はあとどのくらいかわかりません
人生も折り返しをすぎ一日一日が大切な時間だとあらためて感じます。

無理をせず一日一笑
感謝を忘れずに今を大切にしていきたいと思います。

歳を重ねた朝に思う


ついでに9月5日 コロちゃん11歳になりました

e0090638_7291327.jpg

by pure_heart96 | 2014-09-06 07:28 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

同窓会へ

e0090638_22114084.jpg


先日、中学校の同窓会がありました。
あの人もこの人も机を並べて勉強??した仲間達です。
あの時代は青春の入り口で男子とそんなに話すこともなく
ただただ、友達同士で笑ったり部活に励んだり
今思うと本当に健康的で幼かった中学校時代でした。

そんな私達も年齢を重ねて顔にはシワが増え
頭は白髪を隠して・・・でも隠しきれない人もいたり
身体は貫禄がつき誰か分からない人も・・?

それでも話せばあの頃にタイムスリップするから不思議
お酒が入るからみんな陽気で楽しい♪
この何十年の間に恋をし結婚をし子供に授かり孫にも恵まれ
それでも大切な人との別れや病気や親の介護などそれぞれに悩みを抱えている
人生も折り返してラストスパートにかかる年代
思い出ばかり振り返っていてもいけないけど
心の引き出しから 「ふわっキュン」ってする気持ちもたまには必要だよね

私もしばし青春時代のふわキュンを楽しみ
次回の再会を約束しました♪
by pure_heart96 | 2013-08-12 22:55 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

歳を重ねる

e0090638_0232545.jpg



朝目覚めとともにコロの散歩
季節の移り変わりを感じながら深呼吸
「おはよう」で始まり 「おやすみ」で終わる淡々とした日々

忙しい時間の中で、ふっと感じる幸せな時間
毎朝見上げる朝焼けの空だったり
道の脇に咲いてる名もない花の雫だったり
部屋いっぱいに広がる珈琲の香りだったり
近所のおばさんからもらった採りたて野菜だったり
そんなささやかな幸せを感じた瞬間を
ポケットから出したiphoneで撮ることが楽しい


今日は私の命が生まれた一年に一度の記念日
そんな記念日に今の私をみつめなおしてみた
家族がいて、健康な身体があり、一生懸命できる仕事がある
幸せは求めるものではなく感じるもの 
慌ただしい毎日の中で、ささやかな幸せを感じながら
一日一笑、一日一生 
歳を重ねていけたらと思う

あ、そうそう コロも9月5日 9歳になりました
まだまだ元気いっぱいのお茶目なコロ
これからも一緒に散歩していこう
by pure_heart96 | 2012-09-06 00:32 | ひとりごと | Trackback | Comments(16)

わたしの夏

e0090638_6532646.jpg


2012 夏

暑かったーーーーー!

でも、夜明けの空は一日とて同じ空はなく本当に楽しませてくれた
主人が蒔いたアサガオもキレイな花を咲かせてくれて夏を演出してくれた
ひまわりも暑い中元気に咲いていたし
友達からもらった風鈴は 軒先で涼しげに心癒してくれました

お盆には恒例になったBBQ
甥っ子姪っ子が結婚して人数も増えてくる・・・
ビール飲み放題?? おじいちゃんの嬉しい顔がまた嬉しかった

そして、今年は何と言ってもロンドンオリンピック
暑い夏がさらに熱く熱く燃えましたね~~!
感動の連続で、寝不足続きもなんのその。
バレーボール女子は悲願のメダル獲得(^O^)/

そんな夏の思い出をまとめてみました
写真はすべてiphoneです^^;
みなさんもこの夏、ちょっと思い出してみませんか?


放置状態のブログに来てくださってありがとうございます!
一日一生、一日一笑、
私は相変わらず仕事にバレーに頑張っています
ブログもボチボチマイペースでいきますのでお付き合いくださいね
 
by pure_heart96 | 2012-08-31 07:09 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

3.11

あの日から一年が経ちますね
あっという間の一年のように思うけど、被災者の方々にとっては長い長い一年だったと思います。
TVや新聞では、東日本大震災関連の番組や記事が載っています。
本当に心痛める大変な震災だったことはいうまでもありません。
一年がたち、まだまだ復興が進んでいない状況に未来への暮らしへの不安
それでも前に進んでいる人たちに勇気をもらえます。
自分だけの力は小さいけどできることから応援していきたいと思います。

最近 FUNKY MONKEY BABYS にハマっています
前向きな詩に共感を覚えます♪

越えられない高い壁は
ぶつかってぶっ壊して前に進んでいけばいいさ
強靭な向かい風は 背中で受け止めて
追い風にすればいいさ
不可能なんてないよ 可能だらけさ
絶望なんてないよ 希望だらけさ


by pure_heart96 | 2012-03-10 17:04 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

kokoro Web photo Magazine

e0090638_773763.jpg

 

友達から昨年Web photo Magazine kokoro というサイトにお誘いを受けました
私の写真でいいの??って気持ちでしたが
写真は人それぞれ、気持ちも思いもそのまま写し出す
自然のありのままを切り取ったフォトでもよければってことで参加させていただきました。

皆さんの素晴らしい作品もさることながら
個性的な切り取り方にも勉強させてもらえます。
技術のない私ですが、こうしてWeb photo Magazineのページに載ると
なんか一人前のカメラマンになった錯覚に陥ってしまったり(笑)
いえいえ、とんでもないです・・・・

初めての参加でワクワクしていました。
震災で発刊が遅れましたが、3月26日に#5kokoro 発刊しました
是非見ていただいて、気持ちが和んでいただければな~と思います。
今回お世話になったbuntarouさんありがとうございましたm(._ _*)m・・

#5kokoroクリックするとサイトに飛びます♪
by pure_heart96 | 2011-03-28 07:38 | ひとりごと | Trackback | Comments(8)

あきらめないで

あとひとつ

あとひとつぶの涙でひと言の勇気で
願いが叶うその時が来るまで
僕は信じてるから 君もあきらめないでいて
何度でもこの両手を あの空へ

あとひとつの坂道を ひとつだけの夜を超えたなら
笑える日がくるって
今日も信じてるから 君ももあきらめないでいて
何度でもこの両手をあの空へ

あと一粒の涙が ひと言の勇気が
明日を変えるその時を見たんだ
なくしかけた光 君が思い出させてくれた
あの日の景色忘れない

            【あとひとつ 抜粋】


ファンキーモンキーベイビーズの歌には勇気づけられます
23日から始まる「春の選抜高校野球」
選手も含め関係者の方々も同じ思いを持って臨む大会だと思います。
勝ち負けはもちろんかもしれませんが、参加できる、野球できることに感謝して
そして、何よりも日本が元気になりますように願いを込めて
最後まであきらめないで頑張ってほしいです!!!



by pure_heart96 | 2011-03-23 01:10 | ひとりごと | Trackback | Comments(4)

大安吉日*

e0090638_23375534.jpg






e0090638_0123225.jpg


3月20日 大安吉日*

娘の婚約がととのいました
嬉しい気持ちとちょっと寂しい気持ちと
でも幸せになってほしい気持ちと
入り混じった複雑な思い・・・・

娘が嫁ぐ時期になって初めて知る親心
両親の心の内を今知ったような気がする

振り袖への思い
by pure_heart96 | 2011-03-22 00:09 | ひとりごと | Trackback | Comments(15)