カテゴリ:夕焼け( 40 )

夕日の中の二人

e0090638_6333882.jpg


先日、夕日を撮りに行こうといつもの場所で待機
きらきら光る水田、カメラのファインダーを覗いていたら 飛び込んできたのがこの二人
思わずシャッターを切りました! 

え~そんなに慌てて走らないで!ゆっくりゆっくり!と言っても聞こえるはずもありません
それでも、いなくなるまでシャッターを切りましたが・・・・
よさそうな写真はありません。 車がすれ違っていたり、二人が重なっていたり
まあ、モデルさんじゃないのでしかたありませんが

レコード(古っ!)のジャケットにも使えそうと誰かが言っていましたが
だとするとどんなタイトルがいいのかな。既存の曲だと何?




e0090638_6335984.jpg


結局カエルの合唱を聞きながら、夕日の沈む時間を楽しみました。
田植えの済んだ田園、夕やけが写りこむこの風景、大好きです
今日の日にありがとう!
by pure_heart96 | 2014-05-27 06:44 | 夕焼け | Trackback | Comments(0)

大好き夕日

e0090638_2205926.jpg






e0090638_2211122.jpg






e0090638_2214550.jpg



久々にいい天気になって気持ちがよかった
休日ということもあり時間に多少余裕がある
よし、夕日を追いかけてみるか!
とカメラと携帯とお財布を持って車を走らせる

かっ飛ばしたって??いえいえ、そんなことはしません!
ゆっくりのんびりCDを聴きながらドライブです。
30分、あの場所に到着。 残念ながら砂浜は変わっていました・・・
工事中なんでしょうか、重機があちこちに・・・幸い動いていませんでしたが。

本当にキレイな夕日を一人占め!満喫しました
残念だったのはカメラも充電切れ寸前、携帯もあと5% ハラハラドキドキしながらの撮影でした

やっぱり夕日はいいなぁ
by pure_heart96 | 2014-02-23 22:09 | 夕焼け | Trackback | Comments(2)

秋の夕日に

e0090638_073215.jpg


久々に夕日を撮りました
やっぱり夕焼けはいいな
心がなごみます・・・・

たまたま通った高速のPAの・・・・トイレ
たまたま夕日の沈む時間・・・
たまたま持っていたカメラ

私ってなんてツイてるんだろう!
って思ったひととき


夕日が見えて夕焼けになる空を見てるにはなんでもない夕焼けかもしれない
でも、私の住んでる所は山が高いので夕日にならないうちに山に隠れる
こんなに広い空、茜色の雲
ホントに心から素晴らしいって思える

そう言えば相田みつをの言葉になあったっけ
「美しいものを美しいと思える あなたの心が美しい」

私もできるだけ美しい自然を撮りたいと思う

もう一枚
by pure_heart96 | 2013-11-05 00:17 | 夕焼け | Trackback | Comments(0)

Wedding anniversary

e0090638_1685757.jpg





e0090638_1693213.jpg

一日の終わりにこんな夕日に出会えたら
もしも涙がこぼれる一日だったとしても
きっと笑える気がする


今日は結婚記念日
もう何年たっただろうって思うくらい昔のはずなのに
振り返ってみると昨日のようにも思う

ときめきも煌めきもドキドキもない(笑)
でも、感謝の気持ちは歳を重ねるごとに深くなった
お互い健康でいられること
好きなスポーツに打ち込めること
一日、一生懸命働ける仕事があること
まわりを見まわせば感謝することばかりだ

なんでもない一日がこんなにも幸せに感じることができる
これから先、どれだけ共にいられるかわからないけど
多分、普通に何事もなく坦々と過ぎて年老いていくのだろう

来年も、再来年も 「ありがとう」
その言葉だけだけは気持ちを込めて言おう

by pure_heart96 | 2012-03-30 16:22 | 夕焼け | Trackback | Comments(14)

おひさま

e0090638_044281.jpg





e0090638_05555.jpg





e0090638_061829.jpg


今、NHKの朝のドラマは‘おひさま’というタイトルです
おひさま=お日様
昔の人は太陽のことをお天道様と朝に夕にと拝んでいた
朝が来れば感謝し、夕日が沈む頃にはまた感謝。
太陽の力はそれほど素晴らしいしありがたいものですね

今までカンカンつぼみだった桜は、あっという間に膨らんでもう結構咲いてる所もあります。
太陽の暖かさが二日続いただけでこんなに花が咲き始める

今日はじゃがいもを植えました
畑があるので毎年仕方なく?植えていたのに、今年はちょっと違う気持ちで植えました。
自然の力ってすごい!太陽の光と土と水があって初めて作物が育っていく
そんな自然の大きな恵みに感謝しないといけないですね

写真は先日のもので時々夕日を見にいく河川敷
こんなに素晴らしい夕景が見られると思っていなかったのに
なんか気持ちがほっこりして‘お日様'に手を合わしたいくらいの夕景でした
河川敷のそばにある桜が膨らみかけていましたが、今日はもう咲いていることでしょう
by pure_heart96 | 2011-04-11 00:19 | 夕焼け | Trackback | Comments(4)

あの日の夕暮れ

e0090638_7233222.jpg


あっ、飛行機雲!感激な夕焼けのグラデーション




e0090638_72461.jpg


ふっと振り向いたらそこには
優しいお月さんが笑っていた^^



11月21日小春日和の穏やかな一日の夕暮れ
いろんな笑顔、楽しい会話を思い出す
みんなで見たキレイな夕日、そして優しい満月
ありがとう(*^_^*)
by pure_heart96 | 2010-12-08 07:28 | 夕焼け | Trackback | Comments(10)

夕焼けコスモス


e0090638_23413770.jpg





e0090638_23422768.jpg


夕焼けコスモス茜色
真っ赤に染まってちょっと怪しげになってしまいましたね^^;
前回のコスモスもその前のコスモスも
同じ裏庭のコスモスなんですよ
空の色で雰囲気がすごく変わりますよね

ここ終日ですっかり秋めいて
キンモクセイの甘い香りが漂ってきます
日の落ちるのも急に早くなりました。

これから秋の夜長、あなたは何をしますか?
by pure_heart96 | 2010-10-04 23:49 | 夕焼け | Trackback | Comments(6)

夕日を見つめる人

e0090638_23221123.jpg







e0090638_23225165.jpg



久々に海をみた
波の音を聞いた
一日をふりかえる時間
太陽が沈むまでのほんの何分
一緒に夕日を見つめよう
今日一日にありがとう*

More
by pure_heart96 | 2010-09-15 23:20 | 夕焼け | Trackback | Comments(4)

お盆の空は

e0090638_16465048.jpg

夕焼けぞらに浮かぶ三日月
(見えないね^^;)




e0090638_16472621.jpg

恨めしそうに眺めるコロ





e0090638_16474853.jpg


今年のお盆もBBQで始まりました。
親戚中、和気あいあいと夕暮れ時の空を眺めながらビールを飲む
楽しいひとときもあっという間に夜になってしまい・・・

よかったらどうぞ
by pure_heart96 | 2010-08-21 16:45 | 夕焼け | Trackback | Comments(6)

かえりみちの夕日

e0090638_5564779.jpg








e0090638_5593054.jpg







e0090638_60291.jpg

沈んだ後の空、茜色が田んぼに写り込んできれい



先日仕事で金沢に行った。その日は朝からの雨・・・・
研修中も外はどんより曇り空
出がけに帰りにどこか寄れるかなぁ~~と思いつつ
空を見上げ半分あきらめつつもカメラバックをのせた。
研修が終わり、金沢の空は微妙だったが晴れそうな気配
でも、時間がないのでどこに寄ることもできない・・・
あきらめて家路を急ぐ。
日本海沿いを走る高速道路を右手に眺め、
雲から太陽が出るのか出ないのか期待半分で運転していた。

この時間だったら、もし夕日を見られたらあの海岸に行こう!
どうか出てくれますように・・・・!と願いながら
そして、インター出口付近で待ってましたと言うように太陽が雲から出ていた。
「やった~!」インターを出て家の反対方向、ちょっとだけ寄り道した
久々に海に沈む夕日を眺めることができた。
良かった~♪ カメラ持ってきて(*^_^*)
そう、待っててくれた夕日に「ありがとう」です
by pure_heart96 | 2010-04-27 05:55 | 夕焼け | Trackback | Comments(14)