カテゴリ:食( 4 )

約束

e0090638_653430.jpg


次女が久々に帰ってきまして^^
自炊しているからろくなもの食べてない・・・・だろうと思って
次女の好きなモノを作ろう思っていた
長女は2日に誕生日を迎え三日はちょうどひな祭り♪

ってことで、先日の東京のオシャレなお寿司屋さんの真似してみましたが
う~~ん、似ても似つかない(笑)
アップもしようか迷いましたが、約束だし記念だし 
まあ、食べてくださいまし(*^_^*)

そうそう、ごまドレッシングを少しトッピングすると美味しい!


で、今日は甥っ子の結婚式がありまして・・・・
家族総出で出席させてもらいます(*^_^*)
もちろんカメラ持参で可愛い花嫁さんを撮ってきます♪
それだけでウキウキしてきますよねー。

約束します!次回は花嫁さんアップ!! 
by pure_heart96 | 2011-03-06 06:50 | | Trackback | Comments(8)

ひなまつり*

e0090638_2332438.jpg


実は、3月2日は長女の誕生日でした
あの日も雪が降ったっけ・・・・

そして

今日はひなまつり*
女の子の節句です
で、こ~んなチラシ寿司をしようと思って
張り切っていたのですが時間がなく(>_<)
せっかくなら次女の帰ってくる5日に我が家のひなまつり*をすることに

実はこの「タルト寿司」東京でのランチ
あまりにもオシャレで美味しくて写真撮らせてもらいました

はい、約束します
5日の時は我が家流「タルト寿司」アップしますので
by pure_heart96 | 2011-03-03 23:12 | | Trackback | Comments(4)

氷室まんじゅう

e0090638_1874624.jpg







e0090638_188870.jpg





7月1日は、「氷室の日」ですこれは藩政時代に加賀藩から徳川幕府へ氷を献上する日でした。(旧暦6月1日)
氷室とは冬に雪を入れて、氷としてためておいた室で、兼六園の中にその跡があります。
夏のこの暑い時期に、筵と笹の葉に厳重にくるんで、金沢より、江戸の藩邸まで運ばれたそうです。
 その、将軍献上のための氷が無事届けられるように、神社に饅頭を供えて祈願されました。
 そんな事から、町民にもこの日は氷のかわりに饅頭を食べる風習ができました。
また、この饅頭を食べることは夏を越す体力を養い、無病息災を願う意味もあります。
嫁いだ娘さんのところに持って行ったりして夏を乗り切ろうという思いがあります

今日は私はペロりと3個食べました
さっぱりした酒まんじゅう~ 美味しかったです 御馳走様^^
これで夏は大丈夫かな
by pure_heart96 | 2009-07-01 18:16 | | Trackback | Comments(10)

身体にいい日

地域の健康推進員という役員になり
5月31日、その総会があったので行ってきました
ちょうどお昼すぎからやん~ランチしてから行こう!と妹がいうので(妹も推進員)
せっかくなら健康にいいお店にしよう!とは言わなかったけど、結局そうなりました


e0090638_8141122.jpg



ここは 玄米庵というお店
お店の名前からいかにも身体によさそう^^v



e0090638_8163270.jpg


ん~~なかなかいい感じ おしゃれな雰囲気~♪るん






e0090638_8172262.jpg


うんうん、いいねぇ

で、食べたものは・・・
by pure_heart96 | 2009-06-02 07:10 | | Trackback | Comments(6)