カテゴリ:かぞく( 10 )

幸せな佳き日に

e0090638_948153.jpg


とても素敵な出会いがありめでたく長女が結婚しました
憧れのウエディングドレスにを着て歩くヴァージンロード
コケそうになりながらも笑顔で無事終えた結婚式

小さいころから心配の娘でしたが
明るくて優しい素直な娘に成長してくれました。
まだまだ未熟な二人ですが見守っていきたいと思います。

二人のために大好きな歌を・・・・贈ります


♪ 糸 ♪

何故めぐり逢うのかを私たちは何も知らない
いつめぐり逢うのかを私たちは何も知らない
どこにいたの 生きてきたの
遠い空の下 二つの物語
縦の糸はあなた 横の糸は私
織なす布はいつか誰かを 暖めうるかもしれない

何故生きていくのかを迷った日の跡のささくれ
夢追いかけ走って転んだ日の跡のささくれ
こんな糸がなんになるの 心許なくて震えてた風の中
縦の糸はあなた 横の糸は私
織なす布はいつか誰かの傷をかばうかもしれない

縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に出会えることを 人は仕合せと呼びます







by pure_heart96 | 2016-06-11 10:02 | かぞく | Trackback | Comments(0)

ありがとう


父が79年の一生を終え永遠の眠りにつきました。

20歳の時にお見合いで結婚して60年近く連れ添った夫婦
4人の子供に恵まれ、頑固一徹の木地職人。
子供のころは本当に厳しい父でしたが酔うと無口な父は陽気になりました。
そんな父が一番好きだったかな
晩年、仕事を辞めてから急に弱くなってきた父。
歩くのもおぼつかなくなって母と手をつないで散歩に出かけた日
たまたま通りかかった私は後ろ姿をiphoneで撮りました。

思い出すとあんなことやこんなこと嫌なこともありました。
でも、愛情表現の苦手な父だとわかっているから許せる。
お盆お正月は実家に集まり、父を中心によく飲んだこと。
10人の孫を自慢すると目じりが下がっていました。

まだまだ父への思いは尽きません。
ただ最期は家族で見送ることができたこと、
父のそばで一晩過ごせたこと、娘として幸せなことです。
両親の笑顔は最高です。この両親の子供で良かった!


「父ちゃん、ありがとう!」感謝をこめて

e0090638_9294916.jpg


e0090638_931547.jpg

by pure_heart96 | 2014-05-12 09:34 | かぞく | Trackback | Comments(4)

ボクの初めての誕生日

e0090638_1161318.jpg


ボク、今日10月24日 一つの誕生日を迎えたよ

ママは病院のお仕事あるからボクは保育所にいってるんだ。

この前の日曜日に じぃじとばぁばがケーキと絵本を持ってきてくれた

ボクは寝起きだったから機嫌がとっても悪くて、顔をみるだけで泣いちゃった・・・

ママは美味しいキャラ弁?を作ってお部屋もステキに飾ってくれてお祝いしてくれたんだ。

ボクはごはんが大好きだから、残さず全部食べたよ♪

まだ歩けないけど、もう少し待っててね・・・




e0090638_126445.jpg



一年があっという間に過ぎていき、ふにゃふにゃだった赤ちゃんはしっかり成長しています。
「マンマ」という発音が聞こえてきます。食べることには意欲的で特にごはんが好きみたいです。
あまり料理の得意でないママも可愛い我が子のために手間暇をかけて作ったご馳走?
我が家のパスタ皿に美味しそうに盛り付けたのを見て嬉しかったですね
仕事を抱えながらの子育てはホントに大変ですが家族や友達に支えられながら一歩づつです。
ちょっと遠いから手助けはなかなかできないけど、実家に帰って来られるときはゆっくりのんびりしてね
by pure_heart96 | 2013-10-24 00:13 | かぞく | Trackback | Comments(2)

両親

e0090638_2213892.jpg



9月25日は母の70代最後の誕生日でした。
父は脳梗塞から寝たきり状態で、デ―サービスのお世話になっています。
その間、母は大好きな畑で美味しい野菜作りをしています。
少し物忘れは激しくなりましたが今に始まったことではなく(笑)
もちろんそのDNAは私にも確実に受け継がれているわけで・・・

20歳で結婚した両親、来年はなんと60年。
仲がいいというわけでなく、かといって悪いでもなく
空気のような存在なんでしょうか。


e0090638_22894.jpg



この日、なかなか一緒に食事もできない私達子供たちと昼食を一緒にしました。
そんなご馳走でもないけれどみんなと食べることだけで嬉しいんですね。
父がまだ元気な頃は絶対にビールやお酒があるはずですが
もう大好きなお酒も飲むことはありません。ちょっと寂しいですけどね!

この歳になっても両親が健在でいてくれることに感謝です。
「オリンピックになったら86歳や.もうおらんかも・・・」
「そんなことないよ、まだまだ元気でおれるよ」


東京オリンピックも一緒に日本を応援しようね
by pure_heart96 | 2013-09-26 22:04 | かぞく | Trackback | Comments(2)

ありがとう

e0090638_14522695.jpg



親子の縁を結び30年余り
じいちゃんは家族に見守られて永遠の眠りにつきました。
通夜、葬儀も無事に終えて、今日は初七日です。

結婚してからすぐに義母が亡くなり
それから義父の世話をずっとしてきました。
長い間には晴れの日や雨の日風の日
嵐の日もありました。
喧嘩もし、ずっと口をきかなかったりしたことも・・・。

曲がったことの嫌いな、頑固親父。
そして自分の思い通りに物事を進めていく人
身体は小さいけれど男らしい男だったかもしれません。
それでも人には思いやりや感謝の気持ちを忘れない人でもありました。

二年前にちょうど病気が見つかり、半年の命を宣告されました。
それでも、その間に内孫の結婚式に出席し、ひ孫も10人に増えました。
赤ちゃんパワーはすごい! 不死身のじいちゃんになりました。

でも、やっぱり病気には勝てずに
3月31日、子供や家族に見守られて眠るように逝きました。
苦しまなかったのが救いです。

ホントに頼りない嫁だったけど
厳しい愛をもって接してくれたじいちゃん
今になってその愛をひしひしと感じています。

「自分の思い通りに生きてきた人生
じいちゃん、いつ死んでもひとつも悔いはないわ」

と口癖のように言っていたじいちゃん。
わたしもそんな風に言えるような人生で終えたい。

今年は桜が一週間も早く咲きました。
じいちゃんの亡くなった日、
いつも入っていた菊の湯の桜は見事に咲いていました。
もしかしたらじいちゃんは 花咲じいさんかも(笑)
桜が咲くと思い出す。じいちゃん。
私のiphoneの中にはじいちゃんの笑顔がいっぱいです。


じいちゃん、本当にいままでありがとう

おもいで
by pure_heart96 | 2013-04-06 14:57 | かぞく | Trackback | Comments(9)

大きくなりました

e0090638_23222536.jpg


初めまして~~お顔は初めてかな?

Syutoです。この世に生まれもうすぐ二ヵ月になります。
元気いっぱいで風邪もひかずよく寝てよく飲みすくすくと育っています。

この二ヶ月間、本当に楽しい思いをさせてもうらいました。
赤ちゃんってすごいスピードで成長していること、ちゃんと智恵がついてることってすごい!
人間ってほんとに素晴らしい!と大げさに思う毎日でした。

これからは会える日を楽しみに
そのたびに大きくなっていくSyutoを見守っていきたいですね

抱っこ編
by pure_heart96 | 2012-12-20 23:50 | かぞく | Trackback | Comments(0)

赤ちゃん♪


赤ちゃんが生まれました!

私の赤ちゃん??いえいえ、とんでもないです。昨年結婚した次女に男の子が誕生したのです。
気の早い赤ちゃんで、一カ月近く早く生まれてきました。
それでも、3005gの元気な赤ちゃんでした。
生まれてくる命、本当に感動的でした。
初めての孫を抱っこさせてもらい、感激に浸って・・・・。

そんな赤ちゃんもしばらくの間 我が家の一員です。

沐浴をしました
ママが入れています

e0090638_1545861.jpg




e0090638_1555225.jpg




e0090638_1562760.jpg


私も三人の赤ちゃんを育ててきました。
でも、抱っこもおむつも沐浴も記憶の中からすっかり飛んでいます・・・。
新生児のふにゃふにゃ感、泣き声、おっぱいの匂い。
少しずつ思いだしてきました! 
あぁ~~そうだった、そうだった!こんなこともあったっけ。
授乳のあとのゲップをさせたり、おむつを交換したり
ずっと眠っていた感覚が蘇ってきました。

赤ちゃんってホントに可愛い
赤ちゃんに言葉をかけながらおっぱいをあげている新米ママ
そんな娘を見ているだけで幸せな気持ちになります。

初めての孫って可愛いっていうけど
ホントに可愛いです
あとしばらくで帰っていってしまうとおもうと寂しいな
by pure_heart96 | 2012-11-18 15:26 | かぞく | Trackback | Comments(2)

Happy Birthday

e0090638_23261030.jpg


初めてこの世に生れて来た日

そして初めて母になった日

Happy Birthday~♪

いつまでもそばにいてくれたらいいけど・・・

ささやかな花束をどうぞ!



で、明日はひなまつり

もう一日遅く生まれたらよかったかな(笑)

ついでに雛人形をアップ

ホントにキレイなおひなさまでした

e0090638_23312987.jpg

by pure_heart96 | 2012-03-02 23:33 | かぞく | Trackback | Comments(4)

September

e0090638_11195444.jpg


いつの間にか9月になっていました。

まわりの稲穂は小金色に輝き刈る日も間近だ。

気がつけば裏庭のコスモスが咲き始めていた。

夏の終わりか秋の初めのこの時期は何故か慌ただしい


そして

いつの間にはひとつ歳を重ねていたっけ

シアワセの一こま
by pure_heart96 | 2011-09-10 13:06 | かぞく | Trackback | Comments(6)

うれしくてさみしい日

e0090638_0273640.jpg
バージンロード進んでゆく 
晴れ姿が涙で見えない
あなたと共に過ごした思い出を
今かみしめてる
喜びととまどい感じて
小さな指を見つめてた
あの日がまるで昨日のように
鮮やかによみがえるわ
ベール越しに輝く瞳 
大好きな彼が守ってくれるわ
巡り会えた二人の奇跡 
大切にしながら愛していつまでも

願うことはただ一つ
どんな時も支え合って
笑顔絶やさずにいてね
パパと私がそうだったように
これからは彼と一緒に
新しい歴史を刻む
あなたがくれた楽しい日々への
「ありがとう」があふれ出す
その門出に拍手を送らせて
素敵な未来が待ってるように
私たちにとっては今日が
最高にうれしくてさみしい日
Your Wedding Day

あなたの選んだ人生だもの
きっと幸せになってね
役目終えた私たちから贈るメッセージは
心からの「おめでとう」
心からの「おめでとう」


       竹内まりや/ 唄

More
by pure_heart96 | 2011-08-20 00:19 | かぞく | Trackback | Comments(22)