カテゴリ:草花( 130 )

新緑の季節

桜も新緑もあっという間に過ぎていく・・・・
こんなにも時の過ぎるのは早かったっけ・・・?
なんて言い訳していますが、私の5月写真アップします

新緑の山中温泉

e0090638_16445363.jpg




e0090638_1645485.jpg




e0090638_16451449.jpg

by pure_heart96 | 2015-06-13 16:45 | 草花 | Trackback | Comments(0)

白山の花たち

とうとう9月になってしまいましたね・・・
白山登山の時、高山植物がいっぱい咲いていました。登って辛い時、ふと傍らに咲く花に何度も癒されました。白山にはハクサン〇〇と名付けられた花がいっぱいあるそうです。台風で少し傷んだそうですがたくさんの花を見ることができました。

e0090638_181341.jpg

※クリックで少し大きくなります
by pure_heart96 | 2014-09-02 18:01 | 草花 | Trackback | Comments(0)

遅れた母の日

e0090638_713681.jpg




e0090638_76512.jpg




e0090638_782082.jpg




e0090638_785868.jpg


母の日に母の日らしいこともできずにいました。所用があり日曜日でかけました
その帰り、いつかいったことのある牧場へ。ここのソフトクリームが美味しいんです!
母と義伯母と一緒に子供心にかえってきました。この牧場の庭がとても手入れがされていてバラがきれい
似つかない二人だったけど、モデルさんになってもらいました。牧場では牛が近くまできていて久々に楽しいひと時、動物っていいな。時々は母を気晴らしにこんなふうに連れ出してみよう。
by pure_heart96 | 2014-05-29 07:09 | 草花 | Trackback | Comments(0)

秋桜* 

e0090638_6463161.jpg




e0090638_648634.jpg




e0090638_6483756.jpg




e0090638_6594882.jpg


10月になりました!秋本番ですね
毎月二回から三回通る県境の峠を越えて福井県へ行くとじいちゃんのお父さんの実家がある。
過疎化になってしまった静かな村なのですが、ここに全国で有名な「竹田のあぶらげ」屋さんがある。
長閑な山間に休日は車がひっきりなしに通るらしい・・・。
竹田のあぶらげを買いに来る人なのか、ドライブなのかわからないけど、
道路わきに咲くコスモスが来る人を出迎えてくれています。
今が見ごろ??う~ん、ちょっと過ぎたかも
青空に揺れるコスモス、やっぱりあの歌を口ずさんでしまいます・・・よね??


♪ 薄紅のコスモスが秋の日の・・・
  何気ない日だまりに揺れている・・・


  

  ん??歌わないでいいって? 
by pure_heart96 | 2012-10-02 07:02 | 草花 | Trackback | Comments(6)

ハナミハナミズ*

e0090638_21592954.jpg




e0090638_21595766.jpg




e0090638_2202532.jpg




e0090638_2204689.jpg





彼岸花が咲き始めました
毎年必ずお彼岸には咲きますよね
昔の人はよく言ったものだと思います
す~~っと茎が伸び、真っ赤な花が咲き始め
花が枯れた頃に葉っぱが出てくる
「ハナミハナミズ」とも言うそうです
by pure_heart96 | 2012-09-27 22:08 | 草花 | Trackback | Comments(2)

熱い夏!

e0090638_1345435.jpg





e0090638_1405847.jpg





暑中お見舞い申し上げます!



暑い夏、皆さんいかがおすごしでしょうか
節電の夏と言いながらもエアコンをつけないと寝られない毎夜。体力も落ちますね
でも、この夏!ロンドンオリンピックが暑い夏を熱い夏にしてくれてますね
サッカーに競泳、柔道、体操と毎日毎日声援を送っていました。
そして、バドミントンに卓球・・・・これも本当に頑張りました。

やっぱりスポーツはして楽しいんだけど、観てても楽しい。
リアルで一生懸命にその気持ちを共有できるから!
負けたら悔しいけど、諦めないで頑張るその姿に人は感動するのです。

これから、バレーボールや陸上がありまだまだ楽しみです。
熱い夏、寝不足の日々が続きますがみんなで応援しましょう(^O^)/
by pure_heart96 | 2012-08-05 14:03 | 草花 | Trackback | Comments(6)

アジサイの季節

e0090638_15261097.jpg







e0090638_15271839.jpg







e0090638_15271643.jpg



梅雨に入った6月・・・・アジサイの季節
あちこちの庭先に綺麗にアジサイの花が満開になっている。
田んぼの稲が急に成長したように水面が緑一色になっていく。
季節はめまぐるしく変わっていく
私の身辺でも 何かと慌ただしい
ブログ更新もマイぺ―ス。 写真もマイペース。
バレーの大会も終わった。また来年に向けて一からのスタート。
今年のアジサイの季節が終わってしまわぬうちにアップしないと・・・・^^;
iphonから撮った写真ですが、記録として残しておこう!

あっ、そうそう 5時半から6時までの30分の朝ウォーキング
4月23日からはじめて、休んだ日もあるけどちゃんと続いています!三か月目に入りましたよん!

歩いてこそ見える景色や風の音
そして鳥のさえずり、季節の移り変わりを身体いっぱい感じています。
たった一日24時間のうちの30分、それだけで一日の元気をもらっている気がします。
できる限り続けていこうと思う 
by pure_heart96 | 2012-06-24 15:38 | 草花 | Trackback | Comments(8)

梅が咲いたよ

e0090638_650491.jpg



日本列島、桜前線上昇中ですね
東京の桜は満開もすぎたのかな??
一度でいいから 千鳥が淵や上野公園の桜見てみたいな

そんな中、我が家の梅が咲き始めました
おじいちゃんの植えた梅の木
今年も可愛く咲いてくれてありがとう

金沢では開花宣言も発表されたので
そろそろこっちも咲き始めるでしょう
ホントに今年は桜が待ち遠しいです
by pure_heart96 | 2012-04-11 07:04 | 草花 | Trackback | Comments(0)

春秋

e0090638_6473958.jpg





e0090638_648030.jpg





e0090638_6481655.jpg



山中温泉 あやとりはしの近くの桜公園
秋になると早々と色づき始めるモミジの葉が真っ赤になると
そばにある十月桜が咲き始めます
春と秋のコラボレーションが楽しめるほんのひととき

先日お客さんをご案内するのにこおろぎ橋からあやとり橋へご一緒しました。
その時はカメラ持たずだったので紅葉の様子をみる絶好のチャンス♪
こおろぎ橋の色づきはまだ早いでしたね~
でも、前日の雨で落ちたモミジ。私はこのモミジがたまらなく好きです
雨だからこそ楽しめるモミジかな

で、あやとり橋をご案内したときに
実はこの辺りに桜咲いてるんですよ~って言ったら
なんと、可愛い花がさいているではありませんか!

この花は結構長く咲いているので是非見に行ってみてください
小さい可愛い桜の花ですよ


たまに雪とのコラボも楽しめます

by pure_heart96 | 2011-11-10 06:57 | 草花 | Trackback | Comments(4)

光の朝

e0090638_23251951.jpg

光のシャワー



e0090638_23261472.jpg

せっかくだから両手を開いてあびよう!


冷え込んだ朝・・・・
あ、こんな朝は放射冷却現象、きっとキラキラ見られるかな
まだ、寒い朝にコロを連れて下見(笑)
田んぼのあぜ道に野菊が咲いている

    ん~~、いい感じ

よし、朝日が上がったらカメラ持って来よう


久々にキラキラ見られた☆彡
やっぱり好き!このキラキラ感
ほんのしばらくだけ、この神秘的な世界に浸っていよう

by pure_heart96 | 2011-10-27 23:38 | 草花 | Trackback | Comments(2)