カテゴリ:人( 55 )

お兄ちゃんになった君

e0090638_16375683.jpg


ほらね!シャボン玉もできるようになったよ




e0090638_1638316.jpg






e0090638_16435783.jpg






e0090638_1649599.jpg



お兄ちゃんは自覚はあるものの
やっぱりママに甘えたいんですよね~!
でも、妹はほんとに可愛いみたい

お兄ちゃん、ずっと守ってあげてね
by pure_heart96 | 2016-05-03 16:46 | | Trackback | Comments(0)

赤ちゃん♪

富山にお嫁に行った次女に3月27日
二人目の赤ちゃんが生まれました。
上が男の子なので女の子の誕生はママはとっても嬉しかったみたいです

新生児赤ちゃんのなんとも頼りない感じ
ポニョポニョ感が大好きです。
3週間ほど実家にいました。帰ったときは寂しさいっぱいでした。

e0090638_13403547.jpg

by pure_heart96 | 2016-04-30 13:23 | | Trackback | Comments(0)

BOY

e0090638_15414213.jpg

 「ダメなの???」


e0090638_1542957.jpg

「やだもん・・・・」


e0090638_15422377.jpg

「いいの??」


e0090638_15431735.jpg


「やったーーー!」
大好きなじいじとゴルフボールで遊んでいます。


先日遊びにきた2歳5ヶ月の孫くん、だんだんBoyになってきました。
ぐんぐんと言葉も増えて成長してることを実感!
童謡のどんぐりころころを上手に歌ったり、嬉しいこと、楽しいこと、表情をみてると
素直な心が見えてきます。大人になってもそんな心を持ち続けてほしいです。
いつも思うことは、自分の子育て時代、そんなにゆっくり成長を見ていたかなってこと。
毎日の生活にあくせくしていつの間にか育ってたっていうのが実感です。
孫を通して反省したりして、成長を楽しんでいます。
by pure_heart96 | 2015-03-29 16:10 | | Trackback | Comments(0)

わたしの秋 母校の運動会

e0090638_11232293.jpg


母校の運動会です。少子高齢化の波は迫っています!
以前は100人くらいいた児童も、13人になってしまいました。本当に寂しい限りです。
でも。、子供たちは元気いっぱい!お父さんたちと力いっぱい綱引きをしていました。
これか最後の運動会になってしまうかもしれませんね。

                                    

実はわたしこの写真好きなんです・・・
by pure_heart96 | 2014-11-08 11:28 | | Trackback | Comments(0)

生命

e0090638_2361993.jpg





e0090638_2371280.jpg



姪っ子に待望の赤ちゃんが生まれました。
この世に生を受けて10日・・・
まだ10日しか経っていないのにたくましいこと!

ちょっとだけ抱かせてもらった。
去年は孫を預かっていたので赤ちゃんにはちょっと慣れたつもりだったけど
やっぱりふにゃふにゃして頼りない。

明るいママと優しいパパに愛をいっぱいもらって大きくなってね!

More
by pure_heart96 | 2013-11-02 23:22 | | Trackback | Comments(0)

e0090638_649498.jpg



人の命は生まれれば必ず死んでいく
生まれた時の記憶は覚えていない
かすかに抱っこされたような・・・
あやふやなものだ

でも、その時の両親や祖父母の愛情
どれだけ忙しい中で愛しんでいくれたこと
母になったときはそんな余裕すらなかったこと
今、おばあちゃんになって想いを巡らす

新しい命が生まれるってことは
本当にキセキなんだとつくづく思う
その奇跡の命を大切に次につないでいくこと
それが家族の「絆」

私の想いが娘に受け継がれ
そしてまた孫に繋がれる
良いことも悪いことも・・・・

もし自分が死んでいくとしたら
どんな想いを次に繋いでいきたいだろうか
そんなことも義父を看てて思う
元気であってほしい
でも、命にも限界がある
懸命に頑張っている命
その命も 新しい命にも負けないくらい尊い

「また来いぃや・・・」と気丈な義父が流した涙
きっと言葉はわからなくても
心にはきっと届いていると思う


娘の車のCDから流れていた曲
氷見への行き帰りに何度も何度も聞いた曲
泣けてきます・・・・詩が心打たれます
聴いてみてくださいませ


by pure_heart96 | 2012-12-26 07:09 | | Trackback | Comments(6)

富山氷見の獅子舞

日本全国に故郷のお祭りがあり形もそれぞれです。
太古の昔から伝えられている特別な祭りから、神事に至るまで様々です。
私は生まれも育ちも地元山中温泉なのでここのお祭りしかわかりませんが
先日、富山氷見で春祭りの「獅子舞」見る機会がありました。

e0090638_6275810.jpg




e0090638_6282725.jpg




e0090638_6282957.jpg



氷見の獅子舞は有名で(全く知らなかったのですが) 昔から伝わってきた伝統文化だそうです。
その獅子舞は、地域によって日にちもバラバラで笛や太鼓の音、舞い方も微妙に違うらしいです。
またその年に新築や結婚した家に「花代」をもらいまた特別の獅子舞を舞うみたいです。
所変われば、言葉も違うように風習も違うんですね
この日は夜の11時からの舞でした。こっちでは考えられません^^;

昨年、娘が嫁いだ氷見の家にも若い青年団の獅子舞が舞ってくれました。
もちろん、娘のダンナさんも頭?をしっかりと勤めました(笑)
あまりにも可愛いハッピ?にびっくりでした

最近では子供が少なく若者が都会に行ってこのような獅子舞を伝承するもの困難なようです。
いい伝統文化を残していくことっていいことですが大変なことですね。

はい、こんな機会があって獅子舞もみて美味しい朝捕れ魚やホタルイカのお刺身もご馳走になり満足!
ご縁がなかったらこのような獅子舞は一生見ることもなかったでしょう
by pure_heart96 | 2012-04-18 06:44 | | Trackback | Comments(2)

しあわせのおすそわけ*

e0090638_6554223.jpg


先日 友人のお嬢様がご結婚
式をすませ 山中座から菊の湯あたりをまわり披露宴会場まで人力車で・・・
穏やかな日差しの中、二人の笑顔にまわりの「おめでとう!!」

ホントに花嫁さんを見るだけでしあわせな気持ちになるのは何故なんだろう
花嫁さんの嬉しい幸せな思いが伝染するのかもしれない

可愛い花嫁さん、シャイな花婿さん
ずっとずっとお幸せに(*^_^*)

しあわせのおすそわけ ありがとう*
by pure_heart96 | 2012-04-10 07:01 | | Trackback | Comments(0)

♫ Happy Wedding ♫

e0090638_21502613.jpg


永遠の愛を誓う

昨年から今年にかけて甥っ子姪っ子の結婚式が多いです

年が近いから仕方ないのかもしれませんが・・・・

この日はパティシエしている甥っ子の結婚式でした

ホントにキレイ可愛い花嫁さん♪

もっと見ます??
by pure_heart96 | 2011-05-24 22:23 | | Trackback | Comments(10)

想い*

e0090638_20445736.jpg


娘を嫁がせる母の想いは・・・・
 


e0090638_20465017.jpg


これからのこと・・・心配??(笑)



e0090638_20481352.jpg


一緒に幸せになろうね



e0090638_2048562.jpg


愛は永遠に



e0090638_2049139.jpg


❤LOVE HEART❤


e0090638_20493022.jpg


感謝の想い


結婚式っていくつになっても何度も出席してもいいものですね。
自分自身の結婚したときのことを思いだしたり
これから結婚していくであろう子供たちのことを思ったり
人それぞれ結婚式に出て思うことはさまざまです。
また、嫁がせる娘の幸せを思う両親の想い
今まで育ててくれた両親への感謝の想い
涙と一緒に伝わってくる

ありがとう*の気持ちを大切に
幸せな家庭をきずいていってくださいね

by pure_heart96 | 2011-03-08 21:08 | | Trackback | Comments(3)