カテゴリ:雪景色( 51 )

雪のこおろぎ橋へ

1月11日、朝起きると雪がきれいに積もっていました。
よし、こおろぎ橋へ行ってみよう!と車を走らせました!といっても5分くらいですけどね^^;
モミジの木々に雪の花がきれいに咲いていましたよ

e0090638_17563358.jpg

欄干に積もる新雪・・・


e0090638_17565546.jpg





e0090638_17574036.jpg

下へ降りてみましょう



e0090638_17582147.jpg




e0090638_17592166.jpg



四季折々の風景を楽しめるこおろぎ橋です。
春の新緑、秋の紅葉もホントに美しいですが、私はこの雪のこおろぎ橋が一番好きです。
この景色を見ようとするとやっぱり山中温泉に泊まらないといけませんね~
温泉にほっこりゆったり浸かって美味しいものを食べ、朝早くおきましょう^^v
by pure_heart96 | 2014-01-16 18:03 | 雪景色 | Trackback | Comments(6)

雪の中に咲く

e0090638_17172863.jpg


1月10日、雪の中あの冬桜はさいてるだろうか・・・
ちょっと雪の晴れ間をみてあやとりはしを渡り桜に会いにいきました。

おぉ~~いたいた!
寒そうに凍えてるようにも見えます。


e0090638_1718564.jpg




e0090638_17195027.jpg



この桜は、秋にも咲いていることがあります。
春に咲くソメイヨシノとは違って小さい小さい花です
もちろんこの寒い冬、吹雪にみまわれながらも誰に見られることもなく健気に。
見てるだけで手のひらで温めてあげたい気持ちになりました。
でも、自然と共存して咲き誇ってる姿に心惹かれます。
by pure_heart96 | 2014-01-12 17:24 | 雪景色 | Trackback | Comments(4)

医王寺 雪景色

e0090638_1273861.jpg






e0090638_128041.jpg

雪にも耐えてるモミジの葉が 愛おしい




e0090638_1283091.jpg

雪の中に埋もれていたお地蔵様
雪を払ってあげました^^




e0090638_128469.jpg



あっという間に二月ですね!山中温泉の雪景色は最高です
ここ2.3日は気温が低く山々は雪化粧したままです(笑)
今朝は医王寺に行ってみました。雪がかなり降り積もっています
お地蔵さまも雪の中
今週は大寒波到来ということで大雪の覚悟していますが
まだ屋根雪おろしまではいっていません。

今週3日から東京ドームで始まる テーブルウエアフェスティバル2012 に出展するので東京です。
しばらくはこの美しい雪景色を見られないと思うと寂しいかな (ほんまかいな・・・)

また東京便りをアップしていきますね
by pure_heart96 | 2012-02-01 01:42 | 雪景色 | Trackback | Comments(2)

穏やかな休日

e0090638_23221094.jpg





e0090638_23235889.jpg


1月21日は一年で一番寒い、「大寒」
その名の通り寒くなると思いきや暖かな一日でしたね。
まして今日の日曜日は本当に暖かく穏やかな一日でした。
このまま春になって欲しいと思っていてもそれは無理ですね・・・・

コロの大好きな時間は
雪の上に投げたおやつを取ってくること
何回も何回も繰り返し遊びます。
でも気をつけないと脱走してしまいますから・・・・

今日はリンゴを一口づつ投げていたら
なんと!トンビがその餌に向かって急降下してきました
偶然なのか、狙っているのか、もう一回やってみるとまた降りてきます。
でも、餌を食べるってことはしません。
脅かしているだけにも見えます。
どっちにしても真冬は餌が少ないのかも

穏やかな一日だったけど
週明けからとんでもない寒波がくるとか
またまた雪が???
北海道や北の地方は大雪に見舞われていますね
本当に気をつけてくださいね
by pure_heart96 | 2012-01-22 23:34 | 雪景色 | Trackback | Comments(2)

2012年よろしく!

e0090638_639228.jpg


今日から通常の仕事始め

コロと散歩に出たらなんとキレイな雪景色
いつも飽きるほど見てる風景
四季折々に変わっていく色
やっぱりアタシは真っ白な雪色が好きかな

そう言えば最近一眼レフを持っていない
特に散歩の時はiphoneからです
昨日融雪の所に落としてしまった
慌てて帰ってドライヤーで乾かしたけど・・・・
大丈夫かな(>_<)

なにはともあれ2012年も始動です
「こころの色」も今年で7年目を迎えます
心の記録としてまた記憶としてマイペースで綴っていきます
どうぞよろしくお願いいたしますm(._ _*)m・・





で、お正月は・・・
by pure_heart96 | 2012-01-05 07:08 | 雪景色 | Trackback | Comments(8)

なごり雪


e0090638_231213.jpg





この時期になると必ずラジオから流れてくる音楽

emoticon-0159-music.gif汽車を待つ君の横で時計を気にしてる
 季節外れの雪が降ってる・・・・・・・・

そう、なごり雪 今日はかぐや姫時代の正やんのなごり雪がかかったんです

それにしてもラジオからの積雪情報
「金沢9cm 輪島8cm 加賀栢野 91cm」

オイオイどんなんや! た・確かに・・・・間違ってはいないけど
一晩でそんなに積もったみたいやん
今までに積もってる雪の上に新雪が降り積もるとまた雪がどっさり積もったかに見えるよね

アップしそこねた雪景色
by pure_heart96 | 2011-03-04 23:20 | 雪景色 | Trackback | Comments(11)

雪が続きます・・・・・・

雪も徐々に降り積もり、屋根には吹き溜まりが・・・・
何といっても引き戸が開きにくくなっています
そろそろかなぁ~って言いながら屋根の雪を眺める毎日

え~いっ、もう雪下ろししよ!

ってことで、金曜日の朝二人で屋根に上り雪下ろししました
アタシはせっせと買ったばかりのiphoneで撮影です^^
手軽で結構画像も綺麗で、うんうん、なかなか良い感じですよ

e0090638_10592766.jpg

ベランダから下屋へ・・・ベランダの屋根も壊れてる~



e0090638_10594410.jpg

見てると結構怖い高さです。高所恐怖症のダンナもビビり気味?
と思いきや、やってる分にはそうでもなさそう(笑)


e0090638_10595713.jpg

ざっと測ってみましたら、120cm以上はありましたね


こうして雪景色の写真ばかりアップしていると友達や知り合いから
すごいね~~買い物大丈夫??とかいろいろ心配してくれます
しかし、屋根には積もっていますが、道路はまったく大丈夫!
融雪もありますし、除雪も来てくれますから心配ご無用
だけど、屋根の除雪は自分でしないとね(笑)

昨日、山代温泉を通って小松あたりまで所用があって出かけたのですが
雪がない・・・・・車で20分くらいなのになんでこんなに違うんだ!!!
帰り道に雪が増えていくのをみて ホントに豪雪地帯なんやわ・・って実感しました
by pure_heart96 | 2011-01-23 11:08 | 雪景色 | Trackback | Comments(4)

雪が降った朝

e0090638_71527.jpg




e0090638_7151845.jpg





e0090638_715421.jpg



コンスタントに雪が降っている
そんなにたくさんではないにしても前に降った雪が解けないからどんどん積もる
でも、雪景色がホントに美しい!!!
この雪景色を生で見てほしいな~~って思う
写真だけでは伝わらない・・・
生まれてずっとこの街に住んでいるけど
若い頃はそんな景色に目を奪われることはなかった
やっぱり歳を重ねたせいだろう(笑)

この地域は山中温泉でも豪雪地帯です^^;
けっして山中温泉がこんなに雪があるとは思わないでくださいませm(._ _*)m・・

もっと
by pure_heart96 | 2011-01-14 07:23 | 雪景色 | Trackback | Comments(15)

雪さくら*

e0090638_1954118.jpg






e0090638_1985369.jpg






e0090638_1983127.jpg


先日の雪の朝、あやとりはしへ行った時
そう言えば、秋に咲く「四季桜」がこの辺りにあったっけ・・・・

まさか、咲いているってことはないだろうなぁ
そう思いながら上を見上げてみたら

な・な・な・なんと!!
この雪の中、健気に咲いているではありませんか!
もう雪を取り払ってあげたいくらいでしたが
北陸のこの想い雪の中
寒さに耐えて頑張ってる桜を見てほしかったので
かわいそうでしたがシャッターを押しました
自分の手も凍えているのでぶれていますが
(寒さのせいではない!!(笑)

寒さの中、可憐に咲いている「雪さくら」に拍手したいくらいでした
by pure_heart96 | 2011-01-12 19:15 | 雪景色 | Trackback | Comments(4)

赤と白のコントラスト

e0090638_151461.jpg






e0090638_151231.jpg






e0090638_15144023.jpg






e0090638_1522353.jpg






e0090638_15234571.jpg

                             ※クリックすると拡大になります!

山中温泉には有名な橋があります
昨年雪景色をアップしました「こおろぎ橋」
もうひとつとても変わった橋があって 自然の中にはちょっと不釣り合いかも??
ところが、どっこい(笑)これがまた似合うんですよ
夏の緑の中にも映えますが、真っ白な雪のなかにひときわ赤い橋「あやとりはし」
赤と白のコントラストがとても美しい

今朝、誰も歩いていない橋の上を転ばないようにゆっくり踏みしめて・・・・
途中恋人同士に出会いました
凍えるような寒い日はやっぱり二人のほうが温かいね(*^。^*)

ちなみに今日は「成人の日」
赤と白の紅白でお祝いにしましょうemoticon-0159-music.gif
by pure_heart96 | 2011-01-10 15:21 | 雪景色 | Trackback | Comments(6)