<< 地蔵盆 お盆の空は >>

憧れの おわら風の盆 


憧れの おわら風の盆 _e0090638_2112077.jpg






憧れの おわら風の盆 _e0090638_2121361.jpg






憧れの おわら風の盆 _e0090638_210420.jpg






憧れの おわら風の盆 _e0090638_205846.jpg





越中おわら風の盆の下見がてらに前夜祭に行ってきました
なんせ、話に聞いていたものの八尾に行ったのも初めて(8月7日のブログ参照)
地元で夜の踊りを見るのは生まれて初めてでした
憧れのおわら風の盆、前夜祭とはいってもそれはそれはすごい人でした
本番はもっともっと何万人もの人が来られるとか・・・
観光化されてしまってるような節もありますが
それでも、風情ある伝統ある祭りずっと続けていってほしいですね

そうそう、名カメラマンのム〇タさんにバッタリお会いしました
早速アップしてありました~是非ご覧ください! こちら







憧れの おわら風の盆 _e0090638_21102380.jpg





憧れの おわら風の盆 _e0090638_21105825.jpg





憧れの おわら風の盆 _e0090638_21112585.jpg





憧れの おわら風の盆 _e0090638_2112620.jpg





憧れの おわら風の盆 _e0090638_21215340.jpg






憧れの おわら風の盆 _e0090638_21243567.jpg



来週8月28日には、我が町内で大型バス一台で「風の盆ツアー」です
そのお世話役をしなくてはいけなくなりまして・・・・
行ったことも見たこともないところへ案内は無理ってことで急遽下見をしたんですが
朝も行ったし、夜の雰囲気も分かったしこれでバッチリです(*^^)v

踊りと胡弓の情緒ある音色、そして越中おわら節の歌声
夏の終わりにピッタリのお祭りですね
まだまだ暑さは続いていますが、しばし秋を感じたひとときでした

次回はカメラは一応持っていきますが、踊りを見ることに専念します(笑)
by pure_heart96 | 2010-08-22 20:56 | おでかけ
<< 地蔵盆 お盆の空は >>