<< 大安吉日* 絆 >>

こころに響く言葉

こころに響く言葉_e0090638_0364929.jpg




地震から一週間が経ちました。
被災された人にはとても長い長い時間だったことと思います。
TVでは放映されないけれど現実はもっともっと大変なんだろうと思います。
でも、少しずつでも被災された方が行動を起こしている
若い高校生が頑張っている!
そんな光景を見ていると私のほうが勇気づけられています。

そして、東京電力の方を始め自衛隊、警察、消防・・・それぞれが
国民を守るために、日本を守るために一生懸命頑張ってくれています。
きっと大丈夫!絶対大丈夫!そう信じています。


TVを見ていると以前から気になっていたCMが何度も何度も流れてきます。
企業がCMを自粛しているためにこのCMが流れるのだとか?
でも、とても大切なことを伝えてくれています。

こころは誰にも見えないけど「こころづかい」は見える。
思いは見えないけど「思いやり」誰にでも見える



【行為の意味】

-あなたの〈こころ〉はどんな形ですか
と ひとに聞かれても答えようがない
自分にも他人にも〈こころ〉は見えない
けれど ほんとうに見えないのであろうか

確かに〈こころ〉はだれにも見えない
けれど〈こころづかい〉は見えるのだ
それは 人に対する積極的な行為だから

同じように胸の中の〈思い〉は見えない
けれど〈思いやり〉はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為なのだから

あたたかい心が あたたかい行為になり
やさしい思いが やさしい行為になるとき
〈心〉も〈思い〉も初めて美しく生きる
-それは 人が人として生きることだ

            *宮澤章二 




これは宮澤章二さんという方の詩です
とても心に響く言葉なので記載しておきます。
偶然にもこのブログも「こころの色」です
見えない心の色だけど、優しい温かい色でありたいと思います
by pure_heart96 | 2011-03-19 00:39 | ひとりごと
<< 大安吉日* 絆 >>