<< おひさま こぼれ梅 >>

春は足元から

春は足元から_e0090638_19412695.jpg





春は足元から_e0090638_19415021.jpg





春は足元から_e0090638_194284.jpg



今日は朝からお日様の日差しが暖かくて気持ちがよかったです
ちょっとコロと散歩していたら

見つけましたぁ~~!!!

「オオイヌノフグリ」春一番に小さいブルーの花
よ~く見るとなんとも愛らしい形です
でも、これの名前の由来って フグリって犬の陰嚢のことなんですってね
実の形が雄犬のそれに似ていることから名付けられたということですが
こんなに愛らしいのにもっと可愛い名前が似合うのに・・・

田んぼも畑も少しずつ始動してきました
土手にはつくしがニョキニョキと背比べしています。
足元から確実に春が訪れています!
by pure_heart96 | 2011-04-06 19:53 | 草花
<< おひさま こぼれ梅 >>