<< 阿蘇・瀬の本高原 monokuro* >>

ツバメ日記

5月、初めて我が家(仕事場)の玄関の軒先にツバメが巣を作りだしました
オイオイ、こんなところに作って大丈夫??
もしかしたら何年前かにお店の壁に作って巣立った子孫でしょうか

ツバメはそんな声も聞くこともなくせっせと巣作りです
メスがずっと巣から離れません。きっと卵を温めているのでしょう
そうしていること約20日間・・・・
6月15日頃からメスが巣を離れています
わぁ~~もしかしたら、ヒナが孵ったのかなぁ


ツバメ日記_e0090638_21415523.jpg

6月20日、可愛いヒナが見えました!
う~ん、何匹いるんでしょう




ツバメ日記_e0090638_21421584.jpg

親鳥がせっせと餌を運んできます
玄関の上なので、いつでも見られるのですがあまり見ないようにしています
カメラを構えて待っていると、親鳥がきました
巣の上で一鳴きします!きっと親の来たことを知らせているのかな
一回巣の近くまできて様子を見ています
三回目にやっと巣にきて餌を与えていました。
人が何もしないことを確認しているのかもしれません。


ツバメ日記_e0090638_2139143.jpg

お腹がいっぱいになったヒナ達はお昼寝中~~♪
頭の上の産毛がなんとも可愛いです
まだ目が見えてないのかなぁ



ツバメが来る家は幸運を呼ぶとか言いますよね
実は私は鳥が大好きなんです
小さい頃から、カナリア、ジュウシマツ、文鳥、インコを飼っていました
家族中がこのヒナ達ががヘビやカラスにやられないように無事に巣立っていくことを願っています
by pure_heart96 | 2011-06-21 22:01 | 動物・生き物
<< 阿蘇・瀬の本高原 monokuro* >>