<< さくら・さくら・さくら 大好きな自然の光景 >>

富山氷見の獅子舞

日本全国に故郷のお祭りがあり形もそれぞれです。
太古の昔から伝えられている特別な祭りから、神事に至るまで様々です。
私は生まれも育ちも地元山中温泉なのでここのお祭りしかわかりませんが
先日、富山氷見で春祭りの「獅子舞」見る機会がありました。

e0090638_6275810.jpg




e0090638_6282725.jpg




e0090638_6282957.jpg



氷見の獅子舞は有名で(全く知らなかったのですが) 昔から伝わってきた伝統文化だそうです。
その獅子舞は、地域によって日にちもバラバラで笛や太鼓の音、舞い方も微妙に違うらしいです。
またその年に新築や結婚した家に「花代」をもらいまた特別の獅子舞を舞うみたいです。
所変われば、言葉も違うように風習も違うんですね
この日は夜の11時からの舞でした。こっちでは考えられません^^;

昨年、娘が嫁いだ氷見の家にも若い青年団の獅子舞が舞ってくれました。
もちろん、娘のダンナさんも頭?をしっかりと勤めました(笑)
あまりにも可愛いハッピ?にびっくりでした

最近では子供が少なく若者が都会に行ってこのような獅子舞を伝承するもの困難なようです。
いい伝統文化を残していくことっていいことですが大変なことですね。

はい、こんな機会があって獅子舞もみて美味しい朝捕れ魚やホタルイカのお刺身もご馳走になり満足!
ご縁がなかったらこのような獅子舞は一生見ることもなかったでしょう
by pure_heart96 | 2012-04-18 06:44 |
<< さくら・さくら・さくら 大好きな自然の光景 >>