<< "kokoro&qu... Web Photo Magaz... >>

ありがとう

ありがとう_e0090638_14522695.jpg



親子の縁を結び30年余り
じいちゃんは家族に見守られて永遠の眠りにつきました。
通夜、葬儀も無事に終えて、今日は初七日です。

結婚してからすぐに義母が亡くなり
それから義父の世話をずっとしてきました。
長い間には晴れの日や雨の日風の日
嵐の日もありました。
喧嘩もし、ずっと口をきかなかったりしたことも・・・。

曲がったことの嫌いな、頑固親父。
そして自分の思い通りに物事を進めていく人
身体は小さいけれど男らしい男だったかもしれません。
それでも人には思いやりや感謝の気持ちを忘れない人でもありました。

二年前にちょうど病気が見つかり、半年の命を宣告されました。
それでも、その間に内孫の結婚式に出席し、ひ孫も10人に増えました。
赤ちゃんパワーはすごい! 不死身のじいちゃんになりました。

でも、やっぱり病気には勝てずに
3月31日、子供や家族に見守られて眠るように逝きました。
苦しまなかったのが救いです。

ホントに頼りない嫁だったけど
厳しい愛をもって接してくれたじいちゃん
今になってその愛をひしひしと感じています。

「自分の思い通りに生きてきた人生
じいちゃん、いつ死んでもひとつも悔いはないわ」

と口癖のように言っていたじいちゃん。
わたしもそんな風に言えるような人生で終えたい。

今年は桜が一週間も早く咲きました。
じいちゃんの亡くなった日、
いつも入っていた菊の湯の桜は見事に咲いていました。
もしかしたらじいちゃんは 花咲じいさんかも(笑)
桜が咲くと思い出す。じいちゃん。
私のiphoneの中にはじいちゃんの笑顔がいっぱいです。


じいちゃん、本当にいままでありがとう












ありがとう_e0090638_14562869.jpg

by pure_heart96 | 2013-04-06 14:57 | かぞく
<< "kokoro&qu... Web Photo Magaz... >>